MAKAN-魔鑑

貴女という名の魔術鑑定

お客様のご感想

1513 views
約9分
センス・オブ・スメル受講のご感想


魔鑑ではセンス・オブ・スメルの受講は募集しておりませんが、ご参考までに掲載しました。

M.K様-センス1を受講
エキス購入した者です。エキスのパワーが凄いので講習是非受けてみたいと思いました。

今日は、色々と考えて特別講座をしていただきありがとうございました。香りに圧倒されて、聴覚があまり働いてなかったのか、Nobuyaさんの話しを聞いていたのですがちゃんと反応できておらず、帰り電車の中で整理しました。言葉では、表現難しいですが、私の施術とNobuyasさんの香りがものすごい作用してるのは間違いなぁ~と。驚きしか言いようのない変化がもうすでに私に起こっております。

私の首後ろが、アレルギーみたいな荒れがあります。薬や色々な事してもビクとも治らないのですが、
今日作った物をお風呂に入れたら一瞬でアレルギーなくなり綺麗になりました。(以前、先生に言われたのが魔女狩りにあってるのと違うか?!と言われました。縄で絞められたら跡のようなアレルギーなんです。)パチッとあうと一瞬で何もかもがパズルのようにあうのが凄すぎです。

今日、終わった日の感想はこんな感じです。使ってみてまた、感想をちゃんとまとめてメールさせて頂きます 。
今日は、沢山の情報を教え頂きありがとうございました。

↓ 続きのご感想です。

先日は、ありがとうございました。Facebookにもメッセージありがとうございます!
今日から、ようやく仕事初めです。

昨日、友達に先日作った香を匂ったらチュニジアの王族の匂いがするとのこと。
その頃の時代、エジプトの記憶が蘇ってくる。天皇家のまさこ様にこの香を嗅がせたいと。
アロマが駄目な方でこの香りは全然別物!だと言ってくれました。

友達は、チュニジアの王族の前で歌を歌ったり日本では、神社で奉納する時にりゅうてきを吹いたりしています。
今、福島の土地を生き返らす為に頑張っています。香りとりゅうてきで土地のエネルギーを復活させれそうだね!
と話しコラボする事になりました。←多分
色々、施術にも使ってみて実験してみます。また、施術の感想はご報告させて頂きます。

↓ 続きのご感想です。

あれから、何名かの方に香りと施術を体験して頂きあまりにも反響がいいので嬉しいです。
皆から後押しもされて、Nobuyaさんに香りの事をもっと学びたいと思っております。

N.T様-センス5を受講

受講感想を述べたいと思います。

調香師を目指しており、このサイトにたどりつきました。
最初の感想は、「何やら怪しい、胡散臭い」でした(失礼、正直に書かせていただきます)
調香の勉強は、別の学校にて以前から行っていたので、特に受ける理由が見当たらなかったのですが
閲覧後から、なぜか・・・気になり、数回サイトを詳しく見た上で受講を決定しました。

どれほどの腕前をお持ちなのか。と、少し意地悪な気もしましたが、Nobuyaさんという名の調香師を試すつもりで、
自分が調香するより先に、私の想いである「素直になれない愛情」をテーマに調香していただきました。
結果は・・・・・。さすが。と、唸らざるを得ませんでした。

香りを創作すること自体は私も、もちろん出来るのです。
されど、Nobuyaさんが作られた香りには、「影響力」がすごくあったのです。
心の奥まで、じ~んと染み渡り、広がっていくような感覚になったのは、様々な香りを嗅いできた私でも初めての経験でした。

自分が講座の雰囲気に呑まれてしまっているから、そう感じるのだろうか・・・と疑り深い私(すみません)
でも、講座は私の自宅だし(私も出張をお願いしました)
やはり本物だと思いました。雰囲気でごまかされるのでは?の当初の心配も無用だったみたいです。

Nobuyaさんの調香センスは、「一流」でした。学校でもこんな経験は出来ませんでした。
まるで、魔法にかかってしまった!?みたいです。Nobuyaさん、サイコーです!

私も人の心を動かせるような香りを創作していきたいです。新たな決意をさせてもらえた1日でした。

C.Y様-センス2を受講

休日は父の介護がありどうしても現地まで出向けないので、無理を承知で出張講座をNobuyaさんにお願いしました。
幸い我が家には駐車スペースがあることや、短時間でお越しいただけることから、快く承知してくださいました。

「プラッシュトーイズメソッド」の響きと可愛さに興味惹かれ、センス2を選びました。
Nobuyaさんの童心に還られている笑顔をみているだけで、こちらも楽しくなったのはもちろんのこと、
本当にご同行?のぬいぐるみたちが可愛らしく、「ペン子さん」とNobuyaさんが呼ばれていた3姉妹(男の子もいたかな?)
のペンギンさんたちに導かれたように調香体験できました。自分が大人になってからの感性で香りを作るのと、
「プラッシュトーイズメソッド」を受けた後に、調香するのとでは、香りの出来具合が違うのにビックリ!

受講するまでは、香りとぬいぐるみ???な感じだったのですが、実際に講座を受けてみて未知の世界の謎が解けた感じです。
ページ内にも書かれていますが、「真の講座学習とは、事前に学ぶ内容がわかっていることでは無い。商品を「買う」ように学ぶことを手に入れることは出来ない。」ホントそうだと思います。素敵な言葉だと思いました。

作成した香りは父にプレゼント、というか。体が思うように動かない父なのですが、私の作った香りを纏って、とても嬉しそうにしてました。
センス2にして良かったです。他のセンスは受けたことが無いのですが、『どのセンスを選ぶか』も結構重要なんじゃないかな~。と感じました。

最後に:
Nobuyaさん独特の調香理論&実践を体験出来たのは、ホントにラッキーだと思っています。
ここで感想を書いちゃうと、ネタバレで、Nobuyaさんに申し訳ないので、あえて書きません(笑)
私はアロマセラピストの資格も有しておりますが、珍しモノ好きなので、センスの受講に挑戦しました。
確かに、自分の中の常識を覆えされましたね。良くも悪くも。実際にセラピストとして仕事を持たれている方にも役立つと思います。
様々なことが落ち着いたら、本格的に他のセンスを受けてみたいと考えています。
Nobuyaさん、本当にありがとうございました。

harp様-センス1を受講

ようやく、本当にようやく、長年の念願叶って、調香教室の講義を受ける事ができました。
Nobuyaさんご自身が、何度も何度も開講を考えては断念し、悔しいを思いをされているのは、会員の皆さんならよくご存知だと思います。私も、「どういう形であれ、きっといつか実現してくれるだろう」と、その日をひたすら楽しみにしていましたので、実際に京都に行き、Nobuyaさんのお顔を拝見した時には、それだけで感無量になってしまいました。

今までサイト上では幾度となくやり取りをさせて頂いたNobuyaさんですが、実際に先生としてお会いする前は、やはり私も多少緊張していました。ですが、そんな緊張も一瞬で消え去りました。京都の人だから・・・というわけではないのでしょうが、本当に優しさの塊のような方で、もの凄い癒しのパワーをお持ちの方でした。講義を受けに来たはずなのに、香り談義や雑談で盛り上がってしまい、結構時間が経ってから慌てて実際の調香をさせて頂いたほどでした。

調香は、以前からのNobuyaさんの主義通り、決して横から口出しすることなく、終始穏やかな笑顔で見守っていてくださり、
こちらが香りの迷子になって助言をお願いすると、非常に的確なアドバイスをしてくれるのが有難かったです。

また今回私は、“授業”というよりは、“自由な感覚での調香”を希望していましたので、数え切れないくらいの素材のオイルを前に、まさに自由な感覚でマゼマゼを楽しむことができました。
Nobuyaさんは、「たくさんできちゃっても大丈夫ですよ」と何度も言ってくださいましたが、 ズラッと並んだ非常に高価な原料オイルを前に尻込みしてしまい、やっぱりホンの数滴ずつしかトレイに落とせず、大胆な調香など、とてもできませんでした。

でも、ほんの数滴加わっただけで新しい香りにどんどん変化していく様子や、
加える前の自分の嗅覚や感性との闘いが非常に楽しかったです。時間はあっという間に過ぎました。

ブツブツ独り言を言いながら「あーでもない、こーでもない・・・」と試行錯誤を繰り返す私に、ずっとにこやかな笑顔で見守っていてくださるNobuyaさんでしたが、なぜかその笑顔が非常に嬉しそうだったのを私は見逃しませんでした(笑)。「調香って、かしこまったもんじゃないねん!」って仰っていたNobuyaさんのお言葉は、本心からのものだと、その笑顔で確信できました。

今回はまず第一回目ということもあり、私も色々と舞い上がってしまっていたので、「感覚を解き放つ」というようなレベルまでは、とても行けませんでした。ですので、またリベンジ(?)しに行きたいです。今度はもう緊張もせず、リラックスして調香できると思います。まったく無計画に、ただひたすら調香を楽しみにしていた今回とは違い、次回はもう少し具体的に◯◯系の香りとか、テーマを考えてから制作に挑戦してみたいです。また、香りやその他のお勉強的なことも、これから色々と吸収させて頂きたいと思いました。

午前中から夕方まであった長いはずの時間は、物凄い速さで飛び去ってしまいました。

それだけ楽しかったということです。
新幹線に乗ってまで行く価値は十分にありました。
もっともっと行きたいです。
また時間をやりくりしたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いします!

K.Y様-センス7を受講

会場のパッシオーネさんは分かりにくい場所というわけではないですが、京都に馴れていない方はだいぶ早めに準備をされておく方が良いかと思いました。自身は時間に遅れてしまったので折角の講座ですのでゆったりと時間を過ごせる方が良いかと思います。パッシオーネさんはお手洗いなども綺麗でリラックスできるお部屋でした。

講座については予約してから、Nobuyaさんとのお電話でまず自分の気になることや講座でやっておきたいこと等について話し合いますが、基本的には講座内容はその人によって異なるとやってみて思いました。Nobuyaさんの印象は意外と男性ぽいですがとても話しやすかったです。

肝心の調香のことについて述べますが、Nobuyaさんがおそらく受講生の好みと思われる香りを持ってきてくれ90から100種類の香りでした。全ての香りを嗅いでみてどうやって使うの?という香りや、単品でも良い香りまでたくさんの種類がありましたが、それぞれに完成された?香りなので責任は持てませんがなる様になっていくと思います。

調香はとても楽しく、想像でこの香りとこの香り混ぜたらどんな風になるだろうとは考えておりましたが、実際失敗したらどうしようとかもったいないとの思いが湧いてきて、とても自身が持っているものを混ぜてたり出来なかったのですが、講座では思う存分試すことが出来満足しています。

どうやら香りはその人自身の生き方 考え 記憶などから創られるようなので、一定の傾向の様なモノがでるようです。


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Comment On Facebook